若者に人気の免許合宿

若者のクルマ離れという問題がしばしばニュースなどでも取り上げられています。しかし自動車は購入しなくても、免許は取得しておくという若者はいまだに多いです。就職するにあたって免許が必要という求人も見られますし、社会人になってからだとなかなか教習所に通う時間もとれないかもしれません。学生時代はまだ時間的に余裕があるので、卒業する前に取っておこうと考える人もいます。

このような若者の間で、免許合宿で運転免許を取るスタイルが人気を集めています。免許合宿とは、遠方に行ってそこで集中的に運転に関する知識やテクニックを勉強して免許取得するサービスです。学生時代、夏休みや冬休みは数か月とれるのでこのような長期休みを利用して免許合宿に参加する人も多いです。

免許合宿を提供している教習所でも、少しでも多く生徒を獲得するためにいろいろなサービスを提供しています。例えば付き合っているカップルが一緒になって教習が受けられるプランや観光が楽しめるコース、さらには温泉に浸かって日頃の疲れをいやしながら免許取得できるタイプなど、多種多様です。夏はマリンスポーツ、冬はスノボといったようにレジャーも教習の合間に楽しめるようなプランを提供している教習所も見られます。

この免許合宿、一般的な教習所に通って教習を受け免許を取得するのと比較して、いくつかメリットがあります。それが免許合宿を利用する人の多い理由の一つです。では具体的にどのようなメリットがあるのかについて、詳しくみていきます。