短期で免許取得

教習所に通学して免許を取る場合、1か月以上はかかるケースが多いでしょう。自分のスケジュールもあるでしょうし、実習の予約がなかなか取れないので時間がかかるパターンも考えられます。中には免許取得できるまでに3か月以上もかかってしまったという話も珍しくありません。

免許合宿のいいところは、短期集中で免許取得できる点です。期間限定で宿泊して教習するスタイルをとっているので、卒業までの期間のカリキュラムがすべて教習所側で立ててくれます。実習を受けたいけれども予約でいっぱいといったこともないです。どの程度の期間で免許取得できるかですが、おおむね2~3週間で卒業している人が多いです。通学するのと比較すると、いかに短期間で免許取得できるかおわかりでしょう。

普通自動車の場合オートマの免許であれば、最短14日で取得することも可能です。マニュアルの場合少々オートマと比較すると時間がかかります。それでも最短16日で免許取得できる可能性もあります。もし普通二輪の免許を取得するために合宿に参加するのであれば、10日以内で卒業することも可能です。まとまった休みが取れる、できるだけ早く運転免許を取りたいと思っているのであれば、免許合宿の参加を検討してみる価値はあるでしょう。